ブログ知識や商品紹介そしてトレンドなどの雑記ブログを配信中!

ドメイン名を何にしようか迷う!!ドメイン名はこうやって決めればいい!〜

ブログブログ知識
画像引用-pixabay
この記事は約5分で読めます。

皆さん、こんにちは!あいかブログを運営するあいかです!!

ブログを開設したいけど、ブログのドメイン名を何にしようか迷いませんか??

あいか
あいか

ブログ運営をしたいけど、ドメイン名を何にするか迷う

あいか
あいか

.com.net.org結局どっちがいいのかな?

・ドメインとは?

・ドメイン名を決める方法!

・ドメインはどこで取得できるの?

あいか
あいか

ぜひ、最後まで見てくれると嬉しいです!🌻

ドメインとは?

ドメインというのは簡単にいうと、ウェブサイトの住所です。

それぞれのウェブサイトには、住所というのがあります。

この、住所というのは、URLです。

この、ドメインは大事なのでちゃんと考えて決めましょう。

ドメイン名の決め方

ここから、本題です。

まずは、私のドメイン名は、aikasblog.comです。

私が、このドメイン名をどうやって決めたかというと

  • 短く読みやすくしたいから
  • ドメイン名とブログの名前を同じにしたいから

という風に決めました。

ドメイン名は短く読みやすくする

ドメイン名は、短い方が良いと思います。

その理由はドメイン名が長いと覚えにくいからです。

現実の世界で例えると、

必要な書類に住所を記入する欄がある。

記入をするも、自分の住所が長すぎて覚えられない・書くのがめんどくさい

ということがありますよね。

それを、ドメイン名の世界で考えると、ドメイン名は短いのが良いという事に共感できますよね。

また、短いだけではなく、読みやすくするのも必要だと思います。

またまた、現実の世界で考えると、

他人の住所を読もうとするが、難しい漢字があり読めない。・字が読みにくい

ということがありますよね。

これを、またまた、ドメイン名の世界で考えると、英語の読みにくい単語があると、読むのをやめてしまうのと同じです。

なので、短く読みやすくするのが必要ですよね。

共通点を作る

共通点を作るという事は、あなたのブログ名とドメイン名に共通する単語を入れることです。

例えば、私の場合、

ドメイン名は、aikasblog.com

ブログ名は、あいかブログ

という風に、どちらの読みも、あいかブログになるように決めました。

ただ、ドメイン名とブログ名を同じにするのではなく、共通点を作るのが良いです。

また、例を挙げると

自分の本名と、ドメイン名

趣味とドメイン名

好きな色と、ドメイン名

好きな数字と、ドメイン名

などなど、様々な共通点を作ることができます。

共通点を作ることによってすぐに覚えてもらえるメリットがあります。

ドメインの種類を決める

まず最初に、ドメインの仕組みについてから話します。

https://www.aikasblog.com

この、wwwというのはホスト名です。この部分は特に気にしなくても良いです。

aikasblog.comの

aikasblogがドメイン名です。

そして、comがドメインの種類です。

少し、難しそうに見えますが、wwwとcomの間がドメイン名でwwwがホスト名comがドメインの種類になります。

では、先ほどドメイン名の決め方について話したのでcomというドメインの種類を決めていきましょう。

(wwwは特に気にしなくても大丈夫です。)

ドメインの種類はたくさんあってそれぞれ料金が違います。

代表的なドメインは、

  • .com
  • .net
  • .org

の、3つが結構使われていると思います。

この中で、良く見るのは.comとかですかね。

あいか
あいか

あいかブログは、.comを使っているよ〜!

ドメインの種類は、特に差もないので響きが良いものや気に入った種類を選べばいいと思います。

迷ったら、.comにすれば問題はないと思います。

ドメインはどこで取得できる?

ドメインには、料金がかかります。

安い物から高い物まで、あります。

ドメイン代は1年で1000円以上かかります。

ですが、このドメイン代を無料で取得できる方法があります。

あいか
あいか

実際に私も無料でゲットすることができましたよ!!

ワードプレスで開設するときだけ限定です!

どのようにしたかというと、

ワードプレスを開設するときには、サーバー代やドメイン代が必要なのですが、まず最初に、どこのサーバーと契約するかを決めるのですが、

1番おすすめなのは、私が使っている、ConohaWingというサーバーです。

この、ConohaWingというサーバの特徴は、

  • 処理速度のスピード
  • 安全
  • キャンペーンがある
  • すぐに、ワードプレスのテーマを決められる

まず、なんといっても、このConohaWingの処理速度のスピードが速いんです!!

その理由は、レンタルサーバ10つのサービスの処理速度を計測すると、このConohaWingが圧倒的に速かったんです!!つまり、1位をゲットしたのです。

あいか
あいか

すごいなあ〜!

契約した場合、ドメイン代が無料になりまし

もちろん、.comもありますよ!!

まとめ

ドメインは、ブログ運営にとって大事な住所です。

ドメイン名は、簡単に覚えられるということを意識して、決めましょう!

迷ったら、.comにしましょう!

また、その住所を悪用されないように気おつけましょう。

以上です。

あいか
あいか

ここまで、読んでくれてありがとねん!🌻

コメント 感想やリクエスト等お待ちしています

タイトルとURLをコピーしました